しいたけ駒打ち(植菌) 会員のY.SUZUKIさんからの投稿です
2024/3/24 しいたけ駒打ち(植菌)
原木しいたけは、コナラ等の木に穴を空けしいたけの菌を埋め
2年間経つと菌が全体にまわりしいたけが生えてきます。
手間暇かかりますがおいしいですよね。
室内で作る菌床栽培は3か月でできるし、重い木を切る必要もない
時間も短くできるし天候にも影響されません。
価格が違うのも納得いきます。
因みに、2022年の生しいたけの、原木栽培が4,328トン(6.2%)、菌床栽培は6万5,204トン(93.8%)となっています。(*1)
森守会は、青梅で森林整備をしていて コナラは森に沢山生えています。
しかし、、、残念ながら40年以上もたったような巨木ばかり、(その間森林整備が滞っていた)、またそのような木は、ナラ枯れになりかなり危ない状態です。
しいたけの原木に適した木は、あまりないというのが現状です。
みんなで森を守り・育てましょう!
そんな希少な木を使って、1m程に切って ドリルで穴を空け(*2)菌を植え付けます。
植え付けるといっても、種駒(円錐形の形の菌)を木やゴムのハンマで平になるように打ち込みます。
(*2)しいたけ専用の、電動ドリルの先端 (ストッパー付きで3cm程度で止まります)便利です。
これで、後は水をたっぷりかけて寝かせて菌が回るのを待ちます。
早ければ来年の秋、楽しみですねー。
・原木しいたけ栽培
1.コナラやクヌギを伐採(重い木なので危険)
2.玉切り(1m程に切る)
3.切った木(重い)を運ぶ
4.ドリルで穴開け+駒打ち
5.水をかけ、菌が回るまで寝かす(定期的にみずやり)
6.梅雨時期にひっくり返す (仮伏せ:上下ひっくり返し)
7.木を立てかけるために運び並べる(本伏せ)
そして、1年待つ(全部で2年)
8.収穫
しいたけ栽培の皆様、いつも美味しい ”しいたけ” ありがとう。。
これからは大変な作業の事を思っておいしくいただきます。
*1:出典:農林水産省ホームページ「特用林産物生産統計調査」https://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/tokuyo_rinsan/